iOS 13でアプリの削除はどうするの?

iPhoneもMacも新しいOSが発表されると、バグのリスクを背負う覚悟で早々にアップデートします。

今、私のiPhoneは13.1.2です。
メモがバグっていました。
メモを起動して、テキストを打っているとアプリが強制終了します。
これは13.1.2にアップデートした途端にあらわれた症状です。
ネットでググると再起動するも改善されるような記事を見つけました。
iPhoneの再起動、やってみました。
お見事です。
改善されました。
再起動は大事です。

さて、iPhoneに入れたアプリが不要になりました。
私は今までのように該当アプリを長押しします。

えっ?
今まではゆらゆら揺れながら左肩にバッテンが出るのに揺れません。
ゆらゆらせずに何やらメッセージが出ています。
他のアプリで試してみます。
どれもこれもゆらゆらしません。
揺れません。
アプリによってメッセージが異なるようです。
どうしたらいいのでしょう。

アプリのアイコンがゆらゆらと揺れてくれないと、アイコンの移動もできないようです。
長押しして出てきたメッセージを眺めていると、『Appを並べ替える』があります。
削除ではないですが、ちょっとタッチしてみました。
おっ、ゆらゆらと揺れ始めたやないですか。
左肩にバッテンもあります。
アプリを削除するバッテンです。
これで無事にアプリは削除できました。

この長押しはアプリごとにダイレクトに操作できる動作があるようです。
例えば、Googleカレンダーならカレンダーを起動せずともこのあとの予定が表示されます。
また、予定やリマインダーの追加画面にワンクリックで誘ってくれます。
他のアプリも長押しして、使えそうなものがどんどん使っていきたいと思いつつも、今まで通りでコトが足りるような気がします。

何はともあれ、アプリの削除は長押し→App並べ替え→ゆらゆら→削除です。