U2ファンクラブ

U2ファンクラブから届いたCD

来日発表、チケット争奪戦からはや半年。
いよいよ明日、明後日とさいたまスーパーアリーナで開催される、THE JOSHUA TREE TOUR2019。
奇跡の来日と言われるU2のライブです。
私は2日めに参戦します。

そんな折、U2ファンクラブからCDが届きました。
INNOCENCE +eXPERIENCEライブCDです。

U2ファンクラブ

U2のファンクラブには数年前に入会しました。
来日したときにチケットを取れるようにという思いでの入会です。
そのおかげで今回、ファンクラブ先行でのチケット争奪戦に参加し、無事に明後日、さいたままで出向くことになったわけです。
ファンクラブ先行ゆえの座席なのかはわかりません。
さいたまスーパーアリーナに行ったことがないのでなんとも言えません。
行ってからのお楽しみです。

そんなU2のファンクラブ。
入会するにはU2.comにアクセスして、英語と格闘しながらクレジットカードで支払いを済ませることになります。
大した格闘ではありませんが。
申し込めるタイプは2種類になっています。
少しお値段が安いものとそうでないもの。
それは送られてくるものが違うようです。
少しでもお値段が高い方が少しでも有利かもしれないと、奮発した私です。
結果、今回のTHE JOSHUA TREE TOUR2019の日本公演ではそこに区別はありませんでした。

さて、その送られてくるものです。
ファンクラブ限定品になっているようです。
ポスターであったりアナログのライブレコード盤だったり分厚い冊子やったりです。
今回はCD2枚組だったので、私はすぐにiPodに落とすことができました。
ここ数回はアナログレコード盤が送られてきました。
そのたびにレコードプレーヤーを持っている息子にアナログからデジタルに変換してもらわなければなりません。

U2のファンクラブですから、それらははるばる海を渡ってやってきます。
送りましたよーメールが来てから2、3週間ほどでやってきます。
ここ数年は迷うことなく我が家に届けられています。
入会当初、送りましたよーメールが来たのに、そのブツは待てど暮らせどやってきませんでした。
問い合わせることも考えましたが、英語でメールを書くスキルを持ち合わせていない私です。
そのブツは世界のどこかで迷子になっているのでしょうか。
どこかのU2好きな人の手元にあるのでしょうか。
いまだ届きません。
とにかく、待つしかありません。
いつか届けられるのでしょうか・・・

そんなU2ファンクラブです。
今回はこのために入会した意義を感じるファンクラブ先行販売が行われました。
あと数日でTHE JOSHUA TREE TOUR2019というときに、ライブへの期待を高まらせる演出なのでしょうか。
また、届けられたこのCD、時期的に少し早いクリスマスプレゼントとも思える粋な計らい(たまたまのような気もしますが)に胸が高まってしかたありません。