paypayボーナス運用経過とセブンイレブンアプリでpaypayを使ってみた

paypayボーナスが800円の大台に乗りました。
1,000円も夢ではないような気がします。
このまま、静かに見守っていきたいと思います。

さて、paypay繋がりです。
お昼はたいていセブンイレブンで調達します。
セブンイレブンの支払いはnanacoカードです。
本当はスマホのセブンイレブンアプリで支払いができたらよいのですが、例の一件でできなくなりました。
セブンイレブンアプリとnanacoカードを連携させているので、nanacoカードでの支払いもアプリのクーポン等恩恵を預かれるようになっています。
しかし、nanacoカードで支払う私はその度にスマホを出すのが面倒くさくて、クーポンを使ったことがありません。
nanacoカードへのチャージもオートチャージ設定にしているので、残高が1,000円未満になると自動的に5,000円チャージされます。
お昼前になると職場からnanacoカードだけを握り締めて、セブンイレブンに向かう私にはセブンイレブンアプリの機能を使う機会がありません。

先日、いつものようにセブンイレブンに行ったとき、レジのパネルに流れる「セブンイレブンアプリでpaypay」の文字に目が止まります。
職場に戻り、ネットでググります。
セブンイレブンアプリ paypayでググります。
セブンイレブンアプリ内のpaypayで決済すると、セブンイレブンのマイルとpaypay還元のキャンペーン期間中の情報があります。
ただ、細かい文字で記載のあるアスタリスクマークを読むとpaypayクレジット決済の場合はYahoo!カード以外は対象外と書かれています。
私はpaypay利用はクレジットカードと紐付けしています。
Yahoo!カードではありません。
そして、Yahoo!プレミアム会員は20%還元とあります。
私はYahoo!プレミアム会員です。
えっ、20%還元なのん?
いや、私はYahoo!カードは持っていません。
ということで、paypay還元は期待できないようです。

セブンイレブンでのお買い物でnanacoカードを使っていたのは付与されたポイント(これも付与率がいつからか下がりましたが)をマネーに替えてお買い物で使うためです。
なので、この際、利便性を優先するとpaypay還元はまぁいいとしましょう。
例えばですね、マクドナルドでキャッシュレスを利用しようとするとき、私はいつもスマホに入っている楽天ポイント画面でポイントをつけてもらい、nanacoカードで支払います。
楽天ポイント払いにすればそんな手間は不要なのですが。
まぁ、2度手間です。
くら寿司なら楽天payアプリで楽天ポイントをつけてもらってから、楽天pay支払いの操作をします。
アプリ内の操作なので許容範囲です。

セブンイレブンアプリでpaypay払いにすると、セブンイレブンでのお買い物限定ですが、セブンイレブンマイルが貯まります。
マイルはあとでポイントに換えられます。
ポイントとキャッシュレス支払いの2段活用をしなくても良いということです。
ということで、私はセブンイレブンアプリのpaypayを使うことにしました。
これで、セブンイレブンアプリのクーポンを使う機会が発生するかもしれません。

そして、気になるのがnanacoカードです。
その数日前に5,000円オートチャージされています。
しばらくは前述のように、マクドナルドでの支払い用にお財布に忍ばせておこうと思います。
また、セブンイレブンアプリで貯まったマイルをnanacoポイントに交換したら、それはnanacoカードに載るわけで、あら?結局、nanacoカードは必要ということでしょうか。
iPhoneなので、モバイルnanacoが利用でかないのですよね。
セブンイレブンアプリのpaypay払いとnanacoカード、私的どう落ち着かせるかが今後の課題です。