モバイルnanaco

待ちにまった!iPhone版モバイルnanaco!!

職場の近くにあるのがセブンイレブンということもあり、毎日のようにセブンイレブンにお邪魔しています。
ヘビーユーザです。
店員さんとも仲良しです。
そんな私のセブンイレブン事情は次のような感じです。

Androidスマホを使っているときはモバイルnanacoを愛用していました。
その後、iPhoneユーザーになってからはモバイルnanacoが使えず、カードタイプのnanacoに移行。
現金チャージが面倒くさいのでクレジットカードからのオートチャージ設定。
密かに、スマートフォンだけで支払いが完結できたら嬉しいのになぁと思っていた矢先、セブンイレブンのアプリ登場。
アプリ内でnanaco払いができる!となりましたが、重大なセキュリティ不具合で一瞬で終了となり、
結局、nanacoカードに逆戻り。
セブンイレブンアプリとnanacoカードを連携して使うと、セブンマイルとnanacoポイントが貯まります。
このセブンマイルの存在意味がよく分からず、貯まったセブンマイルでプレゼントに応募してような記憶があります。
応募なので何も当たりません・・・

そうこうするとセブンイレブンアプリとpaypayが連携されました。
スマートフォンだけで支払いを済ませたい私はnanacoカードのオートチャージを解除し、残高53円を残し、nanacoカードでの支払いを一旦止めました。
そして、アプリ内でのpaypay払いに変えました。
セブンイレブンアプリ内でのpaypayで支払うとセブンマイルが貯まります。
nanaco払いではないのでnanacoポイントは貯まりません。
私はpaypay残高にチャージをして使うことはせず、クレジットカードに紐づけてクレジット払いとしてpaypayを使っています。
セブンイレブンアプリ内のpaypayでも、paypay単体での支払いでもクレジットカード利用のポイントは付与されます。
セブンイレブンアプリ内のpaypayで支払うメリットはセブンマイルが貯まることだけです。
ですが、このセブンマイルの使い道がよくわかっていません。
また、セブンイレブンのヘビーユーザーながら、アプリによる特典、クーポンを使うなどの利用をすればよいのですが、なかなかできずにいます。
クーポン割引きのあるものを買うというのが面倒くさいのです。

セブンイレブンアプリを使う意味があるのかなぁと思いながら使っていました。
どれぐらい経ったでしょうか。
先日、セブンイレブンの店先の立て看板に目が行きました。
iPhoneのウォレットでnanaco払いとか、そんな文言が目に入ります。

えっ?nanaco、iPhoneに対応したの?

取り急ぎ、セブンイレブンアプリ内のpaypayで支払いをして、職場に戻りました。
お昼休憩にググってみます。

おぉ~iPhoneのウォレットにnanacoを登録して、nanaco払いができるようになっているではありませんか!
いつ、そんなことになったの?
とおおかた、一カ月ぐらい前の10月21日からだそうです。
早速、手元の虹色のnanacoカードをiPhoneのウォレットに登録してみました。
登録できるのは虹色のnannacoカードと注意書きがありました。

モバイルnanaco

ウォレットに登録されるとnanaco番号が変更になるとの注意書きもありました。
セブンイレブンアプリとnanacoカードの番号を紐づけていたので変更します。
残金の53円も無事に移行されています。
早速、チャージしてみました。

モバイルnanacoチャージ

チャージはセブンカードでしかできないと、説明書きがあったような気がします。
ウォレットのnanacoでチャージボタンを押すと、ApplePayでの支払いで、1,000円からチャージできました。
ちまちまと1,000円からチャージできるのが嬉しいです。
順番が後先になりましたが、nanacoアプリもDLしました。

nanacoアプリチャージ

nanacoアプリでのチャージ画面です。
ApplePayでチャージをタップすると私の場合、セブンカードがチョイスされます。

イトーヨーカドーがネットスーパーを始めたときからネットスーパーを愛用している私はセブンカードのゴールド保持者です。
iPhoneのウォレットにも登録しています。
iPhoneで使うキャッシュレスに紐づけているのは楽天カードです。
なぜかウォレットに楽天カードの登録はできるのですが、ApplePay払いには紐づけができません。
ApplePay払いでの紐づけはセブンカードになっています。
ちなみにセブンカードはJCBで楽天カードはvisaなので、この違いなのかもしれません。

そんなわけで、すでにウォレットにセブンカードが登録されいるからか、nanacoアプリでカードの登録することなく、簡単にチャージができました。
nanacoカードからモバイルnanacoへ移行して、すごく簡単にできたのがチャージだったわけです。

iPhone版モバイルnanaco登場とともにシステムが変わったのか、そのあたり定かではありませんが、使い道がいまいちよく分かっていなかったあのセブンマイル。
セブンマイルがなんとnanacoポイントに交換できるようになっています。
早速、ポイント交換の依頼をしてみました。

nanacoポイント交換

3日後に付与されるようです。
セブンイレブンアプリでのpaypay払いでは付与されなかったnanacoポイントがモバイルnanacoにより復活し、セブンマイルがnanacoポイントに交換できて、非常に嬉しい限りです。
モバイルnanaco、良いです!!