Webサイトの写真を使われているやん!私のかご発見!

忘れた頃にポツポツとオファーがあるバスケット作りのワークショップ。
Webサイトを見つけてもらってメールや電話でオファーを頂戴します。
かご作りのレクチャーをしながら
「どんなキーワードで検索されましたか?」と聞いてみるのだけど、レクチャーしながらなので教えてもらったキーワードを忘れてしまいます。
ええ加減なものです。

このサイトで「WordPress、3時間でサクッと作ろうWebサイト」を綴っていくにあたり、SEO的なことも実験してみようと思います。
かご作りのお仕事は本職と言いつつも、他ごとに手を取られているのが現状です。
キーワードの設定も真剣には考えず、適当にしています。

キーワード検索をしてみましょう。
Chromeのシークレットタブで確認してみます。
シンプルに「バスケット作り」で検索してみました。
1ページ目の画像一覧には私のバスケットが出ています。
このサイトのトップページにある大きな画像のバスケットです。

ワークショップのサイト、petit*pie〜プチパイはなかなか出てきません。
割としつこいので3ページ、4ぺージで諦めるようなことはしません。
最後まで見てみましたが、結局、ありませんでした。

それは、まぁ、いいのです。
今後、「バスケット作り」で検索に引っかかるようにしてみようと思うことにします。
そんなことよりです。
ページを繰っていると見覚えのある文言やバスケットのネーミングを見つけます。
その中の一つを見て、あらぁ・・となりました。

ワークショップの案内PDFなのですが、使われている画像が私の画像です。
私のかごなのです。

そのPDFはこちらです。
左端が私のかごです。

使われているバスケットの写真は下記です。

アメリカン・パイのバスケット ミニミニバスケット

Webサイトの画像を使われているのです。
全く知らないうちに使われているようです。
まさにインターネットですね。
画像が勝手に一人歩きします。
うわっ!オモロっ!!と思うだけです。
思わぬところで我が子に会った気分です。
寛大になったものです(笑)
ていうか、使っていただけて光栄ですという気分です。

たまにキーワード検索をすると面白い発見があるものです。


そして、当のワークショップのサイトは
「バスケット作り 大阪」でググると1ページ目に出てきます。
ワークショップに足を運んでくださった方も「大阪」をワードに入れていたと思います。
検索キーワード的にはまぁ良いのではないでしょうか。

どんな検索キーワードでWebサイトに訪れた人が有効な訪問者になるのかを想像してキーワードを考えると良いかもしれません。