この日のためにFCに入ったと言っても過言ではありません。
チケットを入手するためと思いつつも、そんな日が本当に来るのであろうかと思っていたのも事実です。
子育て期間中、封印していたライブです。
そろそろライブ解禁という頃に私は目を手術する事態に陥ります。
何の予告もなく右目の網膜が剥離しました。
いわゆる、網膜剥離ってやつです。
だいたい、人生は何の予告もなくいろんなことが起こります。
手術は成功したのでとりあえず、ものは見えます。相変わらず、近視ですが。
そのとき、私は切実に思います。
目が見えるのが当たり前でないこと。
今、見たいと思ったものは今、見なければいけない。
そんなことを思います。
そして、U2が来日したときには誰が何と言おうと、それが北海道や沖縄であろうと、ライブに行こうと決めます。
ネットをあれこれググっていると、U2のチケットを入手するならFCに入った方がいいとご教示いただきます。
全世界共通のFCなのでウェブサイトは英語です。
インターネットはとても親切に入会方法も教えてくれます。
そうして入会して数年が過ぎました。
U2来日!!の公式発表から、チケットのFCプレセール告知です。
やっとFC会員の威力を発揮するときがきたようです。
私は何度も何度もU2.comのサイトに行き、自分のグループを確認します。
Red HillならFC先行かつ最速でチケットを入手できます。
何度、確認してもRed Hillです。
それを見るだけでも震えます。
生まれる前からU2を聴かされ、With or without you を子守唄のように育った息子ふたりは当然、U2フリークです。
U2ライブの頃には23歳と25歳になるふたりです。
U2から派生して自分の好みを開拓していったようですが、彼らの洋楽の原点はU2でしょう。
そのふたりにU2のライブに行くか、尋ねます。
迷うことなく「行く」と返ってきました。
こうして、私はチケット3枚を入手するミッションが課せられます。
まず、12/4と12/5のどちらで行くか、日程の調整をします。
これが埼玉ではなく、大阪でなら迷わず2日ともチケットを入手します。
1日目はスタンディング前方エリア、2日目はSS席です。
いや、1日目のスタンディングは前方エリアかRed Zoneで悩むかも知れません。
今回、平日の開催です。
私は仕事を持っています。
また、この頃、予定日より早く娘のお産が始まるかもしれません。
どちらか1日の選択が妥当です。
となると、ライブが終わって後ろ髪引かれることなく帰阪できる、12/5、一択になります。
日にちは決まりました。
次はチケットの選択です。
そこで、次男とチケット会議を行います。
YouTubeでJoshua Tree Tour2017のライブを観ながら、ボノやメンバーの動き、アリーナ席の様子をチェックします。
次男は「母さん年代がほとんどやろうし、押しつぶされたりもないんちゃう?」と言います。
彼は、フジロックでレッチリのライブ中、前から3番め辺りに陣取ったためか、後ろから押され圧迫感に我慢できず、スタッフの大きな外国人に引っこ抜いてもらったと言います。
U2ファンはほとんどが母さん世代やから、そんなことはないのではと言います。
ネットをググると13年前のアリーナで大変な思いをしたとか目にします。
そんな情報も参考にします。
- スタンディング前方なら、メンバーを近くで見れるでしょう。ただ、私は152cmです。万が一、目の前に大きな人がくるとその背中しか見えません。肩と肩の隙間から覗くというのも不可能です。私は人の波に溺れてしまうでしょう。アップアップしているのが想像できます。
- スタンディング前方より余裕がありそうなRed Zone。ここなら、溺れることはなさそうです。メンバーも近くで見れます。ただ、木の根元辺りに陣取るとそれによってステージの向こう側が見えるのかと、また、スクリーンを斜めに観る感じになります。私の弱点はさいたまスーパーアリーナを知らないことです。大阪城ホールや京セラドーム、中央体育館ならスケール感とその中に身を置く自分をイメージできます。
- そして、SS席です。私は当日、大阪から行きます。スタンディング前方なら開場時間の随分前から並ばなければならないかもしれません。入場整理番号があったとしても100番とかいや500番単位でわさわさと入場かもしれません。そこが全く分からないので、確実に席のあるSS席が良いように思います。ステージから離れていても全く見えないという心配はありません。
この3種でプレセールの前夜まで悩みます。
今回、U2来日か?やU2来日決定!のニュースを見たのはTwitterです。
TwitterにはU2のファンがようさんいたはります。
U2来日に盛り上がるTweetのアイコンを見た誰かのTweetに「アニメアイコン以外がこんなに並んだのを始めてみた」というのがありました。
いやいや、なかなかの盛り上がりとともに情報提供がございます。
U2のFCサイトは英語です。
そこからチケット購入する作業を行わなければなりません。
英語の説明を日本で優しく解読してくれはる人やFCチケット発券までの流れを説明してくれはる人、親切な方がようさんいたはります。
場所による見え方を教えてくれはる方もいたはります。
それらを参考にし、私は苦渋の選択をしました。
翌日のお昼12時からのチケット争奪戦、無事に終えました。
SS席を3枚、ゲットしました。
こうして、ミッションは終了です。
しかし、無事にチケットを入手した今でも、まだ、気持ちがザワザワします。
スタンディングがよかったんちゃうの・・・と。
我ながら、困ったものです。
ちなみに私のチケット選択にはチケット代は全く考慮されていません。
それを理由に選ぶ視点がありませんでした。
子育て奮闘中は自分の1,000円のパジャマ、一つ買うにもどうしようか迷ったのにです。
そんな時代を得て、今です。
そんな私に誰が文句を言えるのでしょうか?(笑)
やっと、やっと、やっとの思いだけで無事に終えたチケット争奪戦でした。
*チケットはプレイガイド最速先行は6月14日からです。
ボノの表情に年輪を感じる・・・
同じように歳を重ねてきたのね(泣)