私にとっては30年ぶりのU2のライブです。
待ちに待ったライブです。
チケットを入手することだけしか考えられません。
U2のチケットを入手するために数年前からU2ファンクラブにも入っています。
そのファンクラブで優先、先着順にチケットが発売されるも知り狂喜しました。
チケット発売の詳細が正式に発表されてから、SNSではU2のチケットが高すぎるなどと、いろいろな声が聞こえてきます。
しかし、昨今の来日アーティストのチケット代から見ても、別段高いとは思わないのが正直なところです。
U2来日前に、QUEEN×Adam Lambertのチケットを入手済みの私にはなおさら、こんなものやと思います。
私にはチケットの額面よりどの場所で楽しもうか、それが最重要です。
最後の最後まで迷いました。
Red Zoneかアリーナ前方かスタンドSS席かで散々悩み、結局、SS席にしました。
SS席はグッズ付きで38,800円です。
おおかた4万円近い額面です。
たかだか2、3時間のライブ、食事付きのディナーショーならまだしも、座席は荷物置きになるだけの、ライブ最中はスタンディングという場所に38,800円は世間一般的には高いのでしょう。
私にはそこに30年の思いがあり、高いなどとは小指の先も思いません。
頭をかすめることもございませんでした。
それでも、客観的に見ればこのチケットが最後まで残るだろうとは予想していました。
そして、新たにステージサイド、バックステージのチケットが発売されます。
このSS席チケットの1/4ほどの額面です。
それらに次々とSold Outが記される中、SS席にも終わりが見えてきました。
どうやら完売したようです。
8月も終わりのことです。
ファンクラブチケット発売が6/4。
確か、一般先行が7/14で一般発売が7/20だったと記憶しています。
ひと月かかって完売です。
やれやれです。
正直いうと、もしかしたら完売しないのでは?と危惧していました。
私が待ちに待ったU2ライブなのに、完売しなかったら、それは非常に残念で心の奥に陰りを覚えてしまいます。
私は完売して非常に嬉しくなり、一緒に行く息子2人にもそのことを告げます。
20代の彼らとは彼らが10代のときから、U2が来日した折にはライブに行こう!と話をしていました。
今回の来日は私たちにはタイミングが良い状況で参戦できるというものでした。
私は広範囲でライブに行きます。
世界のアイドルと言われたOne DirectionのJapan tourも行きました。
2015年の2月です。
チケット争奪戦(ネットで先着順)に参戦しました。
PCとiPadをリロードしての争奪戦でした。
娘夫婦のためにBRUNO MARSのチケット争奪戦も参加しました。
こちらは抽選販売ですから、申し込んで結果待ちです。
私の周り、娘夫婦の周りでBRUNO MARSのチケットを入手できたのは娘夫婦ぐらいやったようです。
かなりの競争率だったようです。
どちらもチケットの席種は選びますが、ピンポイントの場所は発券するまでわかりません。
近頃のライブチケットは内外問わず、発券するまでは座席番号がわからないのが常になっています。
U2のファンクラブ先着でのチケットも席種のみの選択でピンポイントの場所は発券するまでわかりません。
先着でゲットしたのでせめてその順番に良席を割り当てて欲しいと願うばかりです。
One DirectionやBRUNO MARSと比べたらファンクラブ先行先着発売のU2のチケットは確実に入手できるものと確信しましたし、実際、取れました。
チケットの詳細が発表になりSNSでのチケット価格の悪評に一般発売の雲行きが心配になります。
U2は世界的なロックバンドなのに、なぜか日本ではウケがイマイチです。
そんな状況を経て、チケット完売です。
あとはチケット発券、そしてライブ当日を待つのみとなりました!