モバイルICOCAに気持ちが揺れる

『Apple Payでイコカ!』の文字を見てからどうする私、と思案しています。
パスケースの中のICOCA定期とPiTaPa、改札口通過時のパスケースのあっちとこっちにもだいぶん慣れてきました。
最近はJRではICOCA、OsakaメトロではPiTaPaを間違うことなくかざしています。
ただ、ICOCA定期の継続更新がもうじきです。
面倒くさいです。
どうする私!です。

モバイルICOCAのWebべージを確認します。
モバイルICOCAでのチャージや定期券の更新はクレジットカードならJ-westカード限定、もしくはApple Payでできます、とあります。
このApple Payが時と場合によってVISAブランドカードはNGでJCBブランドカードでないとチャージが出来なかったりします。
それはモバイルnanacoなんですけどね。
AppleウォレットのメインカードはVISAブランドのカードにしているのにも関わらずです。
モバイルICOCAはどうなのでしょう。
そこが気になります。

試しにAppleウォレットで新規にモバイルICOCAを登録してみました。
実際は途中でやめましたが。
チャージの段でメインカードが表示されました。
VISAブランドです。おっ、これは使えるとなり、ICOCAの追加はせず、そこでやめました。

また、既存のスマートICOCA定期をモバイルICOCAに移行するとスマートICOCAに定期を戻すことはできません、の文字にちょっと躊躇します。
そんな折、仕事でOsakaメトロを乗ることがありました。
電車に乗るのに、職場にパスケースを忘れて出てきたようです。
仕方ないのでモバイルSuicaを使うことにします。
パスケースのPiTaPaとICOCA定期はアイクレーバーカードのせいなのか、おかげなのか、改札口での反応が鈍いときがあります。
干渉はしないけれど、反応が鈍いと感じます。
モバイルSuicaは以前も書きましたが反応良すぎで誤動作したことがあります。左手でPiTaPaをかざしているのに右手のiPhoneのモバイルSuicaも反応してブルっとなりました。
久しぶりにモバイルSuicaを改札機にかざしました。
反応良いですね。
久しぶりなので、AppleウォレットでモバイルSuicaを出してたほうがよかったかしら?とひと手間かけましたが、帰りはそんな手間をかけることなく、鞄からスマートフォンを出したその手で改札機にかざします。
ブルっと反応しました。

モバイルICOCAもこんなに反応が良いのでしょうか?
ブルっと震えるのでしょうか?
モバイルICOCAに大分、気持ちは傾いてきました。