モバイルICOCA定期、ウォレットでの継続更新の方が簡単!

通勤定期をモバイルICOCAに変えてから、サクサクとJR改札口を通過しております。
いや、数回スマホの上下を間違えて改札口でエラーになることがありました。
以後、スマホの上下確認に留意の日々です。

さて、モバイルICOCA定期にしてから2回目の継続手続きの時期がやってきました。
ひと月前のことですが。
ウォレット上のICOCAに「定期券を更新」が現れているのに気づきました。

継続更新可能な状況(期限14日前)になると現れるようです。
こうしてお知らせしてくれるのは忘れることなく更新ができるので便利です。

今回はウォレット上のICOCAから定期の継続更新をしてみることにしました。

1ヶ月更新を選んで右上の「定期券を更新」をタップします。

支払い情報を確認しサイドボタンで承認します。
Apple Payで支払うときのメインカードが表示されます。

「カードをアップデート中」が表示され、定期券継続の更新作業が行われているようです。
JRのサーバーにアクセスしてデーターを更新しているのでしょうか。

完了したようです。
更新された継続更新開始の年月日が表示されています。

モバイルICOCAアプリで確認してみます。
ちゃんと更新されています。

モバイルICOCAから定期券継続更新をするより、ウォレット上で更新するほうが簡単です。
次回からはウォレット一択でしょうか。

モバイルICOCA定期前のプラスチックICOCA定期券の更新。
毎月、仕事の帰り駅の券売機でちまちまとやっていたことを思い出すと、モバイルICOCA定期券の更新はウォレット上であれ、モバイルICOCAアプリであれ、いつでもどこでも簡単に更新できるモバイルICOCAに軍配があがります。

月末更新でない中途半端な日の更新の私でさえ、券売機の前で並んで待つことがありました。
ICカード利用者が増え、JRに限らず、駅の券売機の数が減っています。
また、券売機では通常の切符やICカードチャージ等、1機が複雑になっています。
そのせいなのか、ICカードオンリーの生活をしていると券売機の前に立つとドキドキします。
そんなドキドキからも解放されるモバイルICOCAは非常に嬉しい存在です。