モバイルSuicaのチャージができない!

当分はPiTaPaチャージ分を使って東京散策ができる私ですが、すでにスマホにはモバイルSuicaが待機しています。
モバイルSuicaは改札口を通過するときの反応が良すぎです。
高感度です。
PiTaPaで入場したのにモバイルSuicaでも入場した記録を保持しながら一向に出場せずにエラーになり、それを回避したあの一件。
その後、東京に行く前に、念のため、モバイルSuicaにチャージしようと試みます。
久しぶりのチャージです。
最初にスマホにモバイルSuicaを入れたとき、クレジットカード登録をしました。
そこからチャージをしています。

今回も登録済みクレジットカードからチャージをしましょう。

WalletモバイルSuicaチャージ

WalletアプリのモバイルSuicaからチャージしようとします。
チャージボタンを押すと、「カードを登録してください」と言われます。

WalletモバイルSuicaチャージ

えっ?登録してるし。
なんで?

となります。

あれこれ、いらいます。
上手くいきません。

一旦、Walletアプリを閉じてみます、
何気にSuicaアプリを起動してみます。
何となくです。
ふと、そんな気になっただけです。

Suicaアプリでチャージ

Suicaアプリのチャージボタンを押してみます。
すると登録しているカードの下4桁が表示されました。

おっ、これはチャージできるのかも。
指示どおり進みます。
無事にチャージ完了できました。

滅多にしないと忘れてしまいます。
備忘録としてここに記しておくことにします。
モバイルSuicaでチャージするときはWalletからではなくSuicaアプリで行う。
これは一般的なのでしょうか?
そんなことも知らないからあたふたとなった事案でした。

モバイルSuicaのチャージはSuicaアプリから。