東京駅とラグビーワールドカップ

モバイルSuicaで東京散策、コインいやICロッカーと自販機に翻弄された日

モバイルSuicaの反応が良すぎで、おおかた2年間も大阪メトロに乗りっぱなしになってたあの事案。
堺筋本町の駅員さんに快く解決してもらい、晴れてモバイルSuicaをピッピッと使える状態になった私のiPhoneです。
そのモバイルSuicaの威力を存分に味わうときがやって来ました。
先日、東京に行ったときのことです。

新幹線から臨む富士山
PiTaPaのチャージ残高はそのときの同行者に消費してもらうことにし、私はiPhoneのモバイルSuicaで改札口を通過することにします。

モバイルSuicaは反応良すぎなので、改札口のICタッチ箇所にピタッとくっつけることなく、その上を宙に浮かしてかざすだけで、iPhoneがブルッと揺らぎます。
モバイルSuicaが反応したことを手で感じる瞬間です。
改札口を通るたびに手の中でブルッです。

JRおおさか東線の最寄り駅は新幹線の特区間で新幹線乗車券で入場できます。
切符には特区間は大阪市内と書かれているのに大阪市内ではありません。
ですが、特区扱いです。
助かります。
東京駅に着き、東京駅舎を外から堪能し、スカイバスの1時間ツアーで東京タワーを愛でたあと、いよいよモバイルSuicaの出番です。

東京駅

東京駅とラグビーワールドカップ
この日のためにクレジットカードで2,000円追加チャージをしておきました。
残金3,500円ぐらいだったはずです。
2日間の東京移動、多分これで事足りるはずです。

モバイルSuicaは利用した区間と乗車料金が履歴として残ります。
IC利用だからなのでしょうか。
1円単位の乗車料金です。
現在のモバイルSuica残金は1410円です。
東京散策2日間で2,000円ほど使ったことになります。
感覚的に東京は電車賃安っ!です。
そして、東京は何らかの交通系ICカードを持っていないと改札口を通過できないのではなかろうか?と思うぐらい、改札口はピッピッと鳴いていました。
改札口手前にある券売機に立ち寄る人も少ないように思います。
みんな、改札口を目指して一直線です。

明らかに観光で来日していると思われる外国の方が何の迷いもなく改札口を目指す姿に感動すら覚えます。
こちらは、えっ、この路線であってるの?と立ち止まり、スマホに目を落としたりするのにです。
外国の方にそんな迷いの光景は見られません。
何なら、この辺、目をつぶってでもいけるでの気概さえ感じます。
恐れ入ります。

今回はモバイルSuicaで改札口を通過する以外に、コインロッカーでモバイルSuicaを使ってみようもやってみました。
やってみようというより、やらざるを得なかっただけの話です。
持ってウロウロするのがしんどくなった荷物をコインロッカーで一旦待機させることにします。
新宿駅で東京メトロ丸の内線から京王線に乗り換えるときです。
京王線を探しつつ見つかったコインロッカー。
空いているのはひとつだけです。
そこに荷物をいれ、施錠するのにコイン投入口を探します。

えっ?

コイン投入口がありません。
ICタッチで支払え!と言うてはります。
ICのみです。

コインロッカーちゃうやん!
ICロッカーと書けよ!とツッコミんだことは言うまでもありません。

仕方ないので、iPhoneをタッチします。
が、反応しません。
改札口を通過するときのiPhoneは何の操作もせずにかざすだけです。
同じようにしてもウンもスンも言いません。
モバイルSuicaを表示させやなあかんのか?!と思い、iPhoneのWalletでモバイルSuicaを出してタッチします。
おっ、反応しました。
するとスルスルとレシートのような紙が出てきました。
このコインロッカーの場所はルミネエストエレベーター前地下ロッカーとか、そんな風に記載がありました。
親切です。
中途半端に親切です。
やるならトコトンお願いしたいところです。
地図を入れて欲しかったです。
おかげでこのあと、このコインロッカーを探すのに、新宿を歩き回ることなりました。

ICロッカーは荷物を取り出すときにもICをタッチします。
鍵の代わりです。
そうです。
私のモバイルSuicaがないとロッカーは開きません。
非常に重要な任務を背負わされます。
iPhoneの充電が心配になるお年頃です。

ICロッカーとともに今回は自販機でモバイルSuicaを使ってみよーもやってみました。
さぁ、自販機の前に立ちます。
さて、どこの段階でタッチするのかがわかりません。
モバイルSuicaをかざしてから飲みたいもののボタンを押すのか、飲みたいもののボタンを押してからモバイルSuicaをかざすのか。
いや、コインならコインを入れてから飲みたいものやし、なら、やっぱりかざしてから選ぶのね。
iPhoneをかざします。
また、ウンもスンも言いません。
すでに私はICロッカーで学習済みです。
WalletでモバイルSuicaを表示させてからタッチしました。
予想どおり反応しました。
結局、ようわからんまま操作したので、飲みたいもの、2本ゲットしました。
1本でよかったんですが、2本出てきました。
1本、おまけやありません。
モバイルSuicaをかざしたまま、飲み物チョイスを2回したので、2本分の支払いが完了となったわけです。
自販機に騙されたのか、モバイルSuicaに騙されたのか、そんな疑いを感じずにはいられません。

コンビニでの支払い時は「スイカで」といいiPhoneをかざすだけでお会計を終えるのに、ICロッカーも自販機もWalletをいらうひと手間がいるようです。

何事も経験です。
次は難なく、コインいやICロッカーと自販機を制覇すると固く心に誓った次第です。

東京タワー
東京タワー🗼、SuicaとPiTaPa、ときどき切符🎫