以前から気になっていた北欧風かごを作ってみました。
いつも使っているクラフトバンドではなく、メルヘンアートさんで発売されているTimb.テープを使って作ります。
私のかご作りは『普段ガンガン使えるバスケット』がコンセプトのひとつです。
かごは『使ってナンボ』だと思っています。
このティムテープの素材はポリプロピレンです。
樹皮で編まれた北欧バスケット。
その風合いに似たティムテープは樹脂製で耐水性に優れています。
ささくれもないので手に優しく扱いやすいテープです。
また、洗えるテープとも言われているようです。
それで、北欧風のギザギザのかごを作りました。
ギザギザバスケット
キット販売もされているギザギザバスケットですが私はテープのみを入手しました。
レシピはありません。
なんとなくで作ってみます。
底の作り方がいつものクラフトバンドで作っているかごとは違います。
側面の立ち上げから編み込んでいき、上部の始末にあれこれ悩みながら、なんとかギザギザのかごができました。
ラウンドバスケット
ギザギザバスケットで失敗した点はテープの長さです。
次はテープの長さを変えて上部がストレートなかごにしました。
上部の始末がなかなか手間取ります。
ギザギザバスケットの方が簡単です。
ボンド要らずのかご作り
いつものクラフトバンドで作っているバスケットはボンドを使います。
このティムテープはそのボンドでは接着できません。
洗濯バサミで仮止めしながら編み進め、上部の始末も編み込んでいきます。
ボンドは全く使いません
ボンドで手が汚れることはありません。
北欧風バスケット、可愛くできました。